仕事を掛け持ち“ダブルキャリア”、NHK

今の仕事に不満があるから副業をやる。
今の仕事に不満はないけど、自分の成長に繋げたい。

仕事以外に生きがいを見つけてそこの光を追い求める。なんだかな~って悶々とするならば、やりたいことを探すんだ
『月夜に唄う虫け~ら!羽を開いて、光の射す方へー!』

放送は二人の人がインタビューを受けます。一人目、都内に居酒屋を3件経営し、年商2億。
飲食店の仕事に取り掛かるのは本業が終わった夜か休日です。「本業に影響のない範囲でもう一つの自分を育てるのは楽しいし、やりがいだけでなく生きがいとしても充実出来るのではないか」

完全に良いスパイラルに入っています。やる事、なす事、全て楽しいのでしょう。本業のサラリーマンをこなしながら副業として、飲食店経営をやる、正にやりたいダブルキャリアのお手本です。

二人目いきましょう。

二人目、週末にスーパーの店先でたい焼き屋を営んでいます。1日18時間働いて利益は1万円程。
ん?
ん!
何かバイトした方がお金は稼げそうだ。
「自分を100%出しきれる場所。それが人によってはスポーツや趣味だと思う。自分の場合はたい焼き屋だった」

利害は一切関係無し!
楽したいとかでもない。
お客さんから喜ばれたい。

なら本業にしろよ!
私の考えだが『今、本業にしても稼ぎが良くないからダブルキャリアで過ごしている。いつかはたい焼き屋に一本化する』

夢があるって最高。
『散らかってる点を拾い集めて真っ直ぐな線で結ぶ、闇を裂いて海を泳ぎ渡って風となり大地を這う、限りあるまたとない永遠を渡って最短距離で駆け抜けるよ 光の射す方へ』