片付けの心理法則、DaiGo

部屋が汚い、物で溢れている、整理整頓出来ていない。

最近の物って、よっぽどの事がないと使えなくなるってないんですな。
服だっていつまでも着れるし、文具もいつまでも使えるし、靴もいつまでも履ける。


DaiGo「散らかった部屋を片付ける狭義の片付けは、人生のあらゆる場面で役に立つ意思決定になります」

ふ~む...
デキル奴は部屋もキレイダロウ

『CHANGE』
片付けは人生を最大化する

本の構成が秀逸です。
1、片付けの「本当の目的」とは何か?
2、「モノが捨てられない」問題の正体
3、片付けで、人生はどのように変わるのか?
4、モノを捨てられない人は、どうすればモノを捨てられるのか?
5、片付け習慣
6、時間を活用するテクニック
7、人生を最大化するプログラム

まず片付けとはホコリの掃き掃除や汚れの拭き取り。
ではない
お気に入りのモノ以外は処分してしまいましょう、どーせ今後も使うことないんだしが内容の根幹です。

なるほど、モノが無くなれば掃除に掛かる時間も短縮出来ます、むしろ掃除しなくても綺麗な状態を保てる!
掃除に関するパラダイムシフトが起きました。

DaiGo 「本来の片付けとは、大事なモノ、持ち続けるモノを選ぶことです」

珍しいから取っておこ、長い間着て愛着あるし、なんか分かんないけど取っておこ、もったいないから、、、。

考え方を変えないと、ダメなんですな。
本は時間の使い方、人間関係にも掃除で指摘した内容と同じくスリム化を求めてきます。
DaIGoの本を読み、実際に行動へ移せば良い未来を迎えます。