インセプション、クリストファー・ノーラン

インセンティブは、人々の意思決定や行動を変化させるような要因のことをいう。ウィキペディア

夢って設計出来ないかな?
夢の中で夢って見ないかな?
他人の夢の中に入れないのかな?
夢からどうやって目覚めるのだろう?
他人の意識を変えるには夢に訴えるのは良いのでは?
他人の意識を変えると、現実も変わってくるよな
現実社会と夢の狭間は分からない方が面白い
、、、、。


コブはアイデアを盗むプロです。そんなコブにサイトー(KEN WATANABE)がインセプション”植え付ける“を依頼する、犯罪歴の抹消を見返りとして。夢の階層が深くなるほど深層心理に訴えかける、第3階層で決定的なアイデアをターゲットへインセプションしたい。
インセプションされる側も自らを守るため護衛が戦います。ここで護衛対コブ側の単純な形にならないのはモル (死別した奥さんの投影)が重要なところで邪魔するから。モルはコブにここで2人で暮らそうと言います。コブは現実へ戻るのか、、、。
夢の中で夢を見るって凄い発想ですな、起きたと思って過ごしてる日常が夢の中。現実と夢の狭間が分からなくなります。でも人の深層心理を見るって覚悟が入りますな。剥き出しの感情を見る事になるから。