神・時間術、樺沢紫苑

”あなたの24時間を科学的に2倍にする!“
「時間の使い方」は、あなたの「人生の使い方」だ!

本の最後に著者の思いが書かれています。その熱い思いが、読者へ朝何時に起床、寝る前はスマホやテレビを見ない、疲れても運動、なんなら24時間この通り過ごして下さいと様々な事を指南するのでしょう。

私はこの本を読んで、日々の生活サイクルがガラリと変わりました。
読む前。
1.週末、休みの日に起きる時間10-11時
2.寝る前にスマホか録画した番組を見る
3.出社して、メールチェック

読んで、我が身を振り返り、今はこうなりました
1.週末、休みの日に起きる時間7-8時
2.寝る前に読書
3.出社して、考える事が必要な重い仕事から手をつける

その他にもたくさんの事が変わり、なんというか見える景色も変わった気がします。
本の魅力を私なりにお伝えします。

本は何をする事で体や心にとって良いか具体的な内容が書かれており、何故それが良いか科学的に分析しています。

とても分かりやすい!

朝は最も集中力が高い、
それは、
朝起きた直後の脳は、「片付けられて何も載っていないまっさらな机」のような状態。
だから朝に重い仕事をやる事は効率的なんだ

寝る前15分に記憶すべし、
それは、
寝る前15分に暗記したことは、他の情報と衝突しないために、すんなりと記憶として定着する。
だから寝る前に暗記する事は効率的なんだ。

効率的という言葉は本で多く使用されてます。

神・時間術は間違いなく一般のサラリーマンに向けて書かれています。

この本に書かれている事を実践する事で、仕事効率を高め、自分の自由時間を創りだし、人生が楽しくなります。

私自身、本に書かれている事で、実践出来てない事もまだまだたくさんあります。一つ一つ取り入れて、人生を豊かにしていきます。