人生を考えさせられたスピーチ、ホリエモン

普通って、常識って、なんだっけ?
ホリエモン「ただRAILに乗ってれば良いという時代ではない。自分の頭で考えて、頭の中を整理して、発信し続けよう」
(私のブログもその一環です)
インターネットのおかげで貴重な情報へ簡単にアクセス出来るようになりました。
YouTuber、ノマドワーカー、、、、。
様々な働き方があるって事を身近に感じれます。
ホリエモン「みなさんが一生勤め上げられると思っている会社はどこかで潰れたり、吸収合併されると思います。それを前提に生きて下さい」

やべーじゃん!!

ホリエモン「これからも様々な事が変わり続け、今の常識は通用しなくなっている。その流れはグローバル化で加速していく」

確かに昔は携帯無かったな、パソコンさえ自宅に無かったし、コンビニ、TSUTAYAも無かった。AIなんかSFの世界やん、ターミネーターシュワちゃんとかそのうち生まれるんちゃうんか。

ホリエモンはそんな未来を悲観せず、楽しめば良いと言います。

普通とは何かでもやもやしてる私にとっては、ホリエモンのスピーチは心にきます。
グローバル化、AI、来るべく変化をとりあえずやってみる精神で向かっていきます。